月まとめ

2022年9月イベントの秋に突入!

こんにちは!! 紙芝居師ヤムちゃんです。

10月に突入し、スポーツやイベントの秋真っ盛りです。

ありがたい事にリアルイベントが戻ってきました。

このまま早くマスク生活からも脱却したいですね。

さて、9月イベントの振り返りです。

まずは、東京ビッグサイトで行われていたギフトショー。

手塚プロダクションさんにお声がけ頂き、ブースでジャングル大帝を披露!

後輩のかみはる・あいり~んと共に盛り上げてきました。

ギフトショーなので、周りは落ち着いた雰囲気だったのですが、

紙芝居を披露する事で人が集まり、一気に賑やかになりました。

手塚作品を知らない世代にどんどん見てもらいたいですね。

紙芝居で多くの方々に作品の素晴らしさをお届けしています!

次は、毎月の定期口演を行っている港北みなも。

久しぶりにヤムちゃん・マットくん・ゴンちゃんの男性紙芝居師ユニットで口演をさせて頂きました。

コメディ中心に進められるユニット。

お客様からも「お笑い芸人さんですか?」と笑いながら質問されました。

私達は立派な紙芝居師です(笑)

そして、今年は全国各地でブッダ紙芝居の巡業を行っています。

栃木県のとある幼稚園からお声がけ頂き、口演を行ってきました。

いつもの紙芝居とは違い、少しばかり口演時間が長いのですが、

集中力が途切れずに園児達は夢中になってみて頂けました。

特に悪魔を倒すシーンは真剣そのもの。

子供達のキラキラした目が印象的でした。

 千葉県松戸市で行われた「松戸ファンフェスタ」にて

車いすラグビーに関する紙芝居と車いすラグビー選手とのトークショー。

ヤムちゃんとかみはるでトークショーのMCを行ってきました。

ショッピングセンターでパラスポーツを知らない子供達も多く集まり、

車いすラグビーを魅力を楽しく伝える事ができました。

また、トークショーでは羽賀理之選手と乗松由隆選手から

車いすらぐいー選手からしか聞けないスポーツの魅力や楽しさを学びました。

トークショーの最後には、今井友明選手が飛び入り参加。

非常に贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

最後は…私の紙芝居師としてのルーティンワーク。専門学校での講師です。

9月より後期授業がスタート致しました。

ありがたい事に講師歴13年。送り出した生徒は2000人以上となります。

今年も多くの表現者を目指す若者達と一緒に授業を進めていきます。

コロナ禍なのでまだマスク生活ですが、生徒達がマスクに負けずに

精一杯演技ができるようにしっかりとお手伝いをしていきたいと思っております。

なんたって、紙芝居には自分の殻を破る要素が沢山詰まっていますからね!

紙芝居を生徒達に披露したのですが…少しばかりアクが…いや、インパクトが強かったかもしれません(笑)

冒頭にも書きました通り!

イベントの秋です。

10月の沢山のイベントが詰まっております。

体調管理に気を付けて、しっかりと盛り上げていきたいと思います!

 

紙芝居師ヤムちゃん(ミナクルマスク)公式サイト

紙芝居師ヤムちゃん

1979年沖縄生まれ。7年間吉本興業にて芸人として活動後、プロ紙芝居師として2009年から活動開始。口演回数は8000回以上。 伝統的な紙芝居のみならずコメディ紙芝居、ヒーローショー形式のミナクルマスク紙芝居、英語力を生かした英語紙芝居、おきなわ紙芝居、地域やイベントをPRするオリジナル紙芝居など多彩なジャンルを手掛ける。

 
お問い合わせへ

 

ヤムちゃんプロフィール&自己紹介

ミナクルマスクとは

口演内容&ご依頼

YouTubeとSNS

オリジナル紙芝居企画のご案内

ヤムちゃん流紙芝居のコツ

紙芝居の魅力とは

渋谷紙芝居塾のご案内

-月まとめ
-, , , , , , , ,