こんにちは!紙芝居師ヤムちゃんです!
10月も終わり2022年も残り2ヶ月となりましたね。
イベント制限もなくなり、私たちの仕事も通常運転に戻りつつあります。
まだ100%という訳にはいきませんが、来年にはどうにかマスクも外せたらいいなと思っております。
さて、10月はイベントが多くあり、東へ西へと奔走しております。
その中でも、大きなイベントにいくつか出演させて頂きました。
まずは、ブッダ紙芝居巡業で松島にあります国宝・瑞巌寺にて口演をしてきました。
あいにくの天候でしたが、会場いっぱいに多くの方々が集まって頂き感謝しかありません。
いつもは子供達がメインなのですが、観光にいらっしゃったご年配の方々が楽しそうに見て頂けました。
帰りの新幹線にてたまたま見て下さったお客様と遭遇し、
「感動しました。これからも頑張って下さい」とお褒めのお言葉を頂き感無量。
ブッダの一生を楽しく伝えられたと感じています。
瑞巌寺で口演を終えた翌日、
すぐに東京に戻りチャレスポ東京2022に参加。
2025年に行われるデフリンピック(耳の聞こえない選手のオリンピック)を広報や
2020年東京オリパラのレガシーを伝える紙芝居を行ってきました。
パラスポーツ選手やお笑い芸人さんも出演されており、
更なるパラスポーツ拡大や多様性社会の理解を深める事ができる
素晴らしいイベントに参加できた事を光栄に感じております。
続いては…葛飾産業展にて紙芝居。
東京商工会議所葛飾支部の青年部Youthかつしかの皆様と
SDGsに関するクイズ紙芝居を制作させて頂きました。
紙芝居がはじまると…100名以上のお客様が集まって頂き、
久しぶりに元気溢れる子供達が集まる現場で私も紙芝居仲間も非常に興奮しておりました(笑)
葛飾区は23区の中ではSDGs推進している第一位の街でもあります。
全国の中でも第三位の位置におり、葛飾区は新しい社会作りへの取り組みを率先して行っています。
紙芝居でSDGsを伝える事で子供達の理解度が増し、
楽しめながらお勉強できる機会を作って頂いた葛飾支部青年部の皆様には感謝を申し上げます。
紙芝居師ができる事やお手伝いできる事を最大限に行っていきます!
10月はイベントの秋、スポーツの秋という事で多くの教育施設を巡業させて頂きました。
参加してくれた子供達は総勢1000人以上。
パラスポーツや手塚治虫先生のブッダを持って、東に西に奔走。
そこには子供達の笑顔や真剣なまなざしがあり
「紙芝居楽しかった」「また来て欲しい」「ずっと紙芝居やって」など
多くの嬉しい言葉を頂けました。
先生達からも「ぜひ巡業をずっと続けて欲しい!頑張って!」と
励ましのエールも頂きました。
本当に紙芝居冥利につきる10月でした。
11月はいつもの巡業に加えて、私のもう一人の顔・覆面レスラーの「ミナクルマスク」が
大きなイベントに出演します。
11月13日~15日の3日間に中央区へそ展にて新作ミナクルマスク紙芝居を行います!
4年ぶりです!気合いを入れてお客様を盛り上げていきます。
Twitterやフェイスブックでは、毎日発信をしております。
ぜひご覧ください!