月まとめ

2022年 7月紙芝居口演ありがとうございました!

こんにちは!

紙芝居師ヤムちゃんです。

近年稀な短い梅雨が終わり、暑い日々が続いております。

ありがたい事にほぼ毎日のように紙芝居をさせて頂いております。

7月の口演場所などをご紹介。

毎月恒例の神奈川県にある港北みなもにて紙芝居口演。

今回は、バスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」とコラボレーション。

森井選手と森川選手が紙芝居に参加して頂き大盛況でした!

また、紙芝居に遊びに来てくださいね。

大阪・出来島にありますキャンプの会社「Camp Wing」さんにて夏祭りの盛り上げに行ってきました!

非常に気温が高く、外出するのも大変だった日だったのですが、

多くの方々に集まって頂き大変感謝です!

特別にキャンプクイズを作って特別な時間を演出いたしました。

関東某所にあるパン屋さん「小麦の奴隷」

新規オープンするという事で小麦の奴隷オリジナルクイズ紙芝居を制作し、

お店のスタートダッシュのお手伝いをしてきました!

大行列のお客様に時間を忘れさせるように楽しんで頂けたようで

非常に光栄なお仕事でした!

コロナ以前は毎年中野で行われていました沖縄イベント「中野チャンプルーフェスタ」

今年は3年ぶりに開催され、沖縄出身紙芝居師として参加させて頂きました!

特別に沖縄クイズを出題。

まさかの具志堅用高さんのシルエットに大盛り上がりでした(笑)!

強い日差しが照付ける中、楽しく見て頂きありがとうございます。

私もステージを駆け回りました!

現在、全国各地の教育施設を巡業しているブッダ紙芝居。

今月も2校回らせて頂きました。

難しい話にも関わらず、子供達が大喜び。

楽しく学べるのが紙芝居の真骨頂ですね。

8月は平等院鳳凰堂にて紙芝居を行います!

こちらは6年前から渋谷区の幼稚園・保育園・小学校を巡業させて頂いております「パラスポーツ紙芝居巡業」

聖火ランナーだった二人はトーチを持って、

珍しくてあまり揃う事がない聖火トーチを園児や生徒に見て頂いてから

紙芝居を披露しております。ブッダ紙芝居同様に楽しく学ぶ紙芝居は子供達に伝わり方が全然違ってきますね。

毎年恒例になっている「渋谷紙芝居塾」

今年で13期生になりました。

今期は女子ばかりで非常に華やかな塾となりました!

卒業口演が8月7日(日)お台場デックス東京ビーチで行われます。

生徒達の躍動する姿が非常に楽しみです!

関東某所の大型マンションで行われた夏祭りにて

劇団ミナクルマスクが登場!

子供達の多くの歓声が響き、ヒーローショー形式の紙芝居が非常に盛り上がりました。

通常の紙芝居とは違い、5名で進行する新しい形。

紙芝居も色々と進化していきます!

最後は、日野レッドドルフィンズの夏祭りにて紙芝居口演!

ラグビーを楽しく知ってもらう紙芝居で多くの子供達が集まって下さいました!

今回もレッドドルフィンズのキャラクター赤イルカちゃん(仮称)が

一緒に盛り上げてくれましたよ!

多くの子供達にラグビーの楽しさを伝えられました。

 

7月も多くの場所で紙芝居をさせて頂き、誠にありがとうございました!

8月も精一杯盛り上げて楽しい思い出になるように精進いたします!!

紙芝居師ヤムちゃん(ミナクルマスク)公式サイト

紙芝居師ヤムちゃん

1979年沖縄生まれ。7年間吉本興業にて芸人として活動後、プロ紙芝居師として2009年から活動開始。口演回数は8000回以上。 伝統的な紙芝居のみならずコメディ紙芝居、ヒーローショー形式のミナクルマスク紙芝居、英語力を生かした英語紙芝居、おきなわ紙芝居、地域やイベントをPRするオリジナル紙芝居など多彩なジャンルを手掛ける。

 
お問い合わせへ

 

ヤムちゃんプロフィール&自己紹介

ミナクルマスクとは

口演内容&ご依頼

YouTubeとSNS

オリジナル紙芝居企画のご案内

ヤムちゃん流紙芝居のコツ

紙芝居の魅力とは

渋谷紙芝居塾のご案内

-月まとめ
-, , , , , , , , ,