月まとめ

2022年12月 感謝の一年。ありがとうございました!

こんにちは!

2022年も残り数日となってきました。

本年度も皆様には本当にお世話になりました。

私が活動できているのも、皆様のお陰であります。

コロナ禍で窮屈な生活を強いられるようになり、エンタメも厳しい日々が続きました。

紙芝居もキャンセルが相次ぎ、スケジュールが真っ白になる事もありましたが、

今年からイベントも復活し、コロナ前と同じとはいきませんでしたが

試行錯誤を繰り返しながら続ける事ができました。

誠にありがとうございました。

今月(12月)久しぶりに「師走」の忙しさを感じております。

少しだけ12月イベントを振り返らせて頂きます。

まずは…紙芝居師になってから13年。

ずっとお世話になっている台場一丁目商店街さんが20周年イベントがありました。

おめでとうございます。

私が芸歴20周年なので、デビューした年が同じ…すごく感慨深いですね。

後輩紙芝居師達と昭和のキャラクター紙芝居で盛り上げました。

タツノコプロ公認「ハクション大魔王」 手塚プロダクション公認「ジャングル大帝」

2作品を演じさせて頂きました。

子供達のリアクションも素晴らしく、立ち見がでるほどの沢山のお客様に集まって頂きました。

誠にありがとうございます。

私が所属している株式会社漫画家学会・渋谷画劇団では動画も作って頂きました。

ぜひご覧ください。

 

そして、1年間をかけて日本全国を巡業させて頂いている手塚治虫先生の「ブッダ」

連載開始50周年をお祝いして、様々な場所を回らせて頂きました。

築地本願寺からはじまり、京都平等院、宮城瑞巌寺、そして、全国の幼稚園。

今月は5校も回らせて頂きました。

未就学児にとってはかなり難しいお話なのですが、

コール&レスポンスや問いかけなどを入れ、工夫を加えながら口演をしております。

全てを理解してもらうのは難しいので、ひとりひとりの心に訴えかけるように演じております。

こちらの動画もYouTubeにアップされていますので、ぜひご覧ください。

そして、12月と言えばクリスマス。

ミューザ川崎さんにお声がけして頂き、クリスマスイベントを盛り上げてきました。

後輩紙芝居師達が紙芝居を行い、

私はリアルサンタクロースになりグリーティング。

英語を駆使しながらお客様を迎え入れ!お客様のキラキラとして笑顔が印象的でした。

幸せな空間を演出できた事を光栄に感じます。

2022年の月まとめブログもこれで終了となります。

重複しますが、皆様には大変お世話になりました。

誠にありがとうございました。

残り僅かですが、お身体にお気をつけて良いお年をお迎えください。

そして、来年も何卒宜しくお願い致します。

2022年 12月

紙芝居師ヤムちゃん

紙芝居師ヤムちゃん(ミナクルマスク)公式サイト

紙芝居師ヤムちゃん

1979年沖縄生まれ。7年間吉本興業にて芸人として活動後、プロ紙芝居師として2009年から活動開始。口演回数は8000回以上。 伝統的な紙芝居のみならずコメディ紙芝居、ヒーローショー形式のミナクルマスク紙芝居、英語力を生かした英語紙芝居、おきなわ紙芝居、地域やイベントをPRするオリジナル紙芝居など多彩なジャンルを手掛ける。

 
お問い合わせへ

 

ヤムちゃんプロフィール&自己紹介

ミナクルマスクとは

口演内容&ご依頼

YouTubeとSNS

オリジナル紙芝居企画のご案内

ヤムちゃん流紙芝居のコツ

紙芝居の魅力とは

渋谷紙芝居塾のご案内

-月まとめ
-, , , ,