こんにちは!
紙芝居師ヤムちゃんです!
5月の下旬になり、そろそろ梅雨の気配がしてきましたね。
沖縄出身の私としては、傘を持って外を歩くのがあまり好きではありません(笑)
できれば、春から急に夏になってくれると嬉しいのですが・・・
そんな前置きはともかく、現在、とても素晴らしい企画にお声がけしていただけました。
皆様、全国的にお祭りの担い手が減少していることはご存知でしょうか?
少子化や地域コミュニティの希薄化が進み、
コロナ禍でより担い手不足が深刻化していきました。
私の故郷である沖縄にはエイサーという素晴らしい伝統芸能の踊りがありますが、
エイサーも担い手不足の傾向にあります。
そこで!東京中野でエイサーの活動や沖縄イベントを行なっている上原慶さんや
東京から沖縄を発信している東京うちなんちゅ会からお声がけ頂きまして
エイサー紙芝居を作ることになりました。
エイサー紙芝居をエイサーを知らない人々に観ていただくことによって、
「エイサー楽しそう」「エイサーやってみたい」という興味・関心を持ってもらう
未来への第一歩だと思っています。文化継承プロジェクトです。
紙芝居には老若男女問わず、国や言葉を超えて伝わる力があります。
その力を私が存分に発揮し、全力で伝えていきます!
そこで皆様にお願いがございます。
現在、エイサー紙芝居を進行するにあたり、クラウドファンディングを実施しており
皆様からの支援をお願いしております。
子供達へエイサーの楽しさを伝えて担い手不足を解消するプロジェクト
エイサー、アゲイン!
クラウドファンディングページ
https://motion-gallery.net/projects/eisa-again
こちらのプロジェクトは目標は100万円となっております。
紙芝居製作費用や経費として使わせていただきます。
金額目標に達しなかった場合でも紙芝居製作や皆様へのリターンは行います。
多くの方々にエイサーの楽しさをしってもらえる第一歩になってくれるように
私も全力で挑んでいます。
ぜひとも賛同・協力・ご支援何卒よろしくお願い致します。