イベント 月まとめ

念願の沖縄紙芝居口演 ~組踊紙芝居と高校生への講演会~

こんにちは!紙芝居師ヤムちゃんです。

6月はバタバタと時間が過ぎていきます。

梅雨になりましたが、晴れの日が続いており、すでに夏を感じております。

さて、6月上旬にはありがたい経験をさせて頂きました。

私の故郷である沖縄で紙芝居口演を2つさせて頂きました。

まずは、ムーン企画の金城佳子代表にお声がけ頂き、紙芝居製作と紙芝居口演のご依頼。

琉球伝統芸能を継承している金城佳子代表の想いで

楽しく分かりやすく子供達に伝える組踊紙芝居を作り上げました。

原案:金城佳子代表 脚本:山田一成(私) 絵:かみはる

素晴らしい内容と絵の出来上がり!楽しく伝える準備は完璧です!!

イベント前には、金城佳子代表とラジオ行脚。イベント告知をさせて頂きました。

沖縄のスターであるひーぷーさんとナガハマヒロキさん。

ラジオで告知や楽しいお話をさせて頂き、多くの反響を頂きました。

そのお陰でチケットはソールドアウト!満員御礼となりました。

イベント当日には、地謡の方も協力して頂き、紙芝居の始まりや途中で

金城代表による沖縄の歌も交えながらの紙芝居口演。まさに新しい紙芝居スタイルです!

お客様の反応も素晴らしく、早くも再演を望む声が多く上がっております。

沖縄メディアでもいくつか取り上げて頂きました。

RBCにてニュースになった動画を掲載させて頂きます。

 

組踊のイベント終了後、

沖縄県立首里高等学校にて講演会をさせて頂きました。

テーマは、「失敗を恐れずにチャレンジしよう」と言う内容。

紙芝居を披露した後に、私の体験談…特に失敗談を多く話しながら、

自分の信じた道を進むお話をさせて頂きました。

100名以上の生徒に参加して頂きありがとうございました。

講演後の質問コーナーでは長蛇の列ができるほど。

高校生からの声にひとりひとり自分なりのアドバイスをさせて頂きました。

その後、多くの反響を頂き、ニュースやネット、新聞でも取り上げて頂き、

新しい時代を生きる若き力のために一役買う事ができ、ほっと胸をなでおろしております。

ニュースになった記事や動画を掲載させて頂きます。

ひきつづき、故郷である沖縄を精一杯盛り上げていきたいと思っております!

OTV(沖縄テレビ)

 

RBC(琉球放送)

 

ヤフーニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8951d92f390372aea3bdb84a4e53a4bc57b944c

https://news.yahoo.co.jp/articles/147f7c22db4def529f29ac017741067015944a79

 

紙芝居師ヤムちゃん(ミナクルマスク)公式サイト

紙芝居師ヤムちゃん

1979年沖縄生まれ。7年間吉本興業にて芸人として活動後、プロ紙芝居師として2009年から活動開始。口演回数は8000回以上。 伝統的な紙芝居のみならずコメディ紙芝居、ヒーローショー形式のミナクルマスク紙芝居、英語力を生かした英語紙芝居、おきなわ紙芝居、地域やイベントをPRするオリジナル紙芝居など多彩なジャンルを手掛ける。

 
お問い合わせへ

 

ヤムちゃんプロフィール&自己紹介

ミナクルマスクとは

口演内容&ご依頼

YouTubeとSNS

オリジナル紙芝居企画のご案内

ヤムちゃん流紙芝居のコツ

紙芝居の魅力とは

渋谷紙芝居塾のご案内

-イベント, 月まとめ
-, , , , , , , ,